ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 浜松医科大学-静岡大学人文社会科学部研究情報交換会を開催しました

浜松医科大学-静岡大学人文社会科学部研究情報交換会を開催しました

2022年05月25日

 4月27日(水)浜松医科大学-静岡大学人文社会科学部研究情報交換会をオンラインにて開催しました。
この研究情報交換会は、令和2年2月に開催した農学部、令和3年9月開催の理学部、同年12月開催の教育学部に続いて4回目の開催となります。
 本学からは、今野学長、山本理事、渡邉理事をはじめ33名の教職員が、静岡大学からは、日詰学長、田島人文社会科学部長をはじめ15名の教職員が参加しました。
 開催にあたり、静岡大学日詰学長から「これまで実施してきた研究情報交換会による両大学の研究の交流は大変意義深いものであり、今後の交流に繋がっていくものと考えている。両大学の連携がさらに発展し、より良い関係が一層構築されることを願っている。」とのご挨拶をいただきました。
 本学からは、心理学や倫理学、日本とカナダの文化比較等の文系を基礎とした領域からの講演、静岡大学人文社会科学部からは医学の歴史文化や海外との医療制度比較、また医療の倫理的問題解決支援についての講演がありました。各講演とも活発な意見交換が行われ、今後の共同研究の推進や新たな研究領域の創出などが期待されるものとなりました。
 最後に今野学長から、「両大学の先生方から、どれも興味深い内容の講演をいただき、連携の更なる発展に繋がる、有意義な情報交換会であった。」と挨拶があり、閉会しました。