国立大学法人 浜松医科大学

訪問者別 MENU
閉じる

ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 医工連携拠点棟完成記念式典行事を行いました

医工連携拠点棟完成記念式典行事を行いました

 7月2日(火)、本学は、学内において、医工連携拠点棟(iMec 棟)の完成記念行事を行いました。
 浜松地域を中心に産学官の各機関から約100 名にご臨席頂いた式典では、今野学長が「医工連携拠点棟は地域の産学連携のハブと位置付けている。地域の企業の活性化推進、ベンチャー企業の起業を促進していきたい。」と挨拶しました。続いて、文部科学省科学技術・学術政策局長、静岡大学長、静岡県副知事、浜松副市長よりご祝辞をいただきました。
 また、テープカットの後、医工連携拠点棟施設見学も開催しました。
 この建物は、産学官共同利用施設・設備の整備を目的とした、文部科学省地域科学技術実証拠点整備事業に採択されたことに伴い建設されました。
 「産学連携・知財活用推進センター」と本学を含む地域の産学官7団体が運営する「はままつ医工連携拠点」、さらに地域の大学、企業等が利用できる高度先進的な共同利用機器を管理する「先進機器共用推進部」が入居して活動を開始しています。地元からは、地域の産学連携ワンストップ窓口の機能が強化され、地域経済の活性化が進むと期待が寄せられております。

今野学長挨拶
         今野学長挨拶
文部科学省科学技術・学術政策局長のご祝辞  
 文部科学省科学技術・学術政策局長のご祝辞

テープカット
         テープカット
医工連携拠点棟施設見学
     医工連携拠点棟施設見学