研究

Research

ホーム > 研究 > 産学官連携のご案内 > 研究員の受入れ

研究員の受入れ

産学官連携に関連する研究員の受入れについて、主な制度を紹介します。

事務窓口 研究協力課
研究協力係
TEL:053-435-2194 FAX:053-435-2179
E-mail:kenkyou@hama-med.ac.jp

受託研究員

企業などの現職の技術者や研究者を受け入れ、その能力の一層の向上を図る制度です。受託研究員申込書を、事務窓口に提出してください。

申込方法

受託研究員の委託の申込みは、下の申込書の様式をダウンロードして担当係まで提出してください。

資格

企業などの現職の技術者や研究者であり、大学の学部を卒業した者、またはこれに準ずる学力があると認めた者です。

研究期間

原則として1年以内(年度内)ですが、研究の継続の必要がある場合には期間を更新することができます。

研究料

短期(6ヶ月以内) 283,600円
長期(6ヶ月を越え1年以内) 567,200円

※令和3年6月1日現在。料金は改訂される場合がございます。最新の料金は上記事務窓口にご確認下さい。

特許権の取扱い

通常の場合、個人に帰属します。ただし、発明に対する貢献度に応じ、本学または当該指導教員との共有になることもあります。

共同研究員

本学と共同研究契約を締結した企業などの技術者や研究者を受け入れ、本学において共同で研究を進める制度です。共同研究契約の締結が条件となります。まずは、事務窓口にご相談下さい。

訪問共同研究員

非営利の研究機関、学校、病院等に在職する研究者、もしくは、本学と包括協定を締結した民間機関等の研究者を受け入れ、本学の教員と共同研究を進める制度です。まずは事務窓口にご相談下さい。
※訪問共同研究員になりますと、学内施設(駐車場、図書館、実験施設等)が、本学職員と同じ条件で使用可能となります。