教育

Education

ホーム > 教育 > 連合小児発達学研究科[浜松校] > 博士論文 > 博士論文学位授与一覧 (浜松校修了者)

博士論文学位授与一覧 (浜松校修了者)

※学位授与番号クリックで各論文掲載ページへジャンプします。

令和2年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第21155号 令和2年9月25日
第21150号 令和2年9月25日

(出生後のボディマス指数変化量と4歳時の認知機能の関連:浜松母と子の出生コホート研究)

第21149号 令和2年9月25日

令和元年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第20538号 令和元年11月20日

Reliability and validity of the Japan Ijime Scale and estimated prevalence of bullying among 4th through 9th graders: a large-scale school-based survey

(日本いじめ尺度の信頼性と妥当性および小学校4年生から中学校3年生までのいじめの推定有病率:大規模学校調査)

第20416号 令和元年5月24日

平成30年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第20342号 平成31年3月25日 Sensory processing in children with autism spectrum disorder and the mental health of primary caregivers
(自閉スペクトラム症児の感覚刺激処理と養育者の精神的健康について)

平成28年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第19162号 平成29年3月22日 Maternal Postpartum Depressive Symptoms Predict Delay in Non-verbal Communication in 14-month-old Infants
母親の産後うつ症状は14か月児における非言語的コミュニケーションの遅延を予測する
第18595号 平成28年7月20日 Microglial activation in healthy adult Japanese subjects : a positron emission tomography study
日本人健常者における活性化ミクログリア : PETによる検討
第18571号 平成28年6月14日 Influence of unbalanced large head on neurodevelopment in infancy : a longitudinal birth cohort study
出生時の不均衡に大きい頭のサイズと子どもの神経発達との関連 : 縦断的出生コホート研究

平成27年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第18154号 平成28年3月28日 Identification of neurodevelopmental trajectories in infancy and of risk factors affecting deviant development: a longitudinal birth cohort study
幼児期の言語・運動・認知発達軌跡と、発達の遅れに影響する危険因子の特定: 縦断的出生コホート研究
第18155号 平成28年3月28日

乳幼児期における睡眠と発達との関連

・乳幼児の睡眠と発達

・乳児期の睡眠と幼児期における神経発達についての前方視的検討

平成26年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第17209号 平成26年6月10日 Abnormal sucking behavior in infants as a predictor of developmental delay at 18-month or 3-year of age
授乳における子どもの行動とその後の発達との関連に関する研究

平成25年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第16854号 平成26年3月25日 Seasonal Variations of Neuromotor Development By 14 Months of Age: Hamamatsu Birth Cohort for Mothers and Children (HBS Study)
14ヶ月の児における運動神経発達の季節変動
第16660号 平成25年10月10日

発達障害における感覚刺激への反応異常に関する研究

・広汎性発達障害児における感覚刺激への反応異常 ~日本語版Sensory Profileによる評定~

・日本版青年・成人感覚プロフィールの標準化 -信頼性および標準値の検討-

第16500号 平成25年5月8日

Children's behavioural problems are perceived
differently by their Teachers and parents: The
Hamamatsu School Survey
子どもの行動上の問題の評価における保護者と教師の乖離:浜松市学校調査

平成23年度

学位授与番号学位授与年月日学位論文題目
第15347号 平成24年3月22日 我が国の特別支援教育の可能性 : 科学的根拠に基づいた支援の実現に向けて
第15346号 平成24年3月22日 Psychosocial risk factors for postpartum depression and their relation to timing of onset
産後うつ病における心理社会的危険因子およびそれらと発症時期との関連性
第15343号 平成24年3月22日 Psychosocial Determinants of Mistimed and Unwanted Pregnancy : The Hamamatsu Birth Cohort (HBC) Study
妊娠を意図しない母親の心理社会的特性 : Mistimed pregnancy と Unwanted pregnancy の違い
第15340号 平成24年3月22日 成人期における注意欠如/多動性障害の日本における有病率調査と、心理社会的特徴に関する疫学研究