教育

Education

機関紙「子どものこころと脳の発達」2017年

「子どものこころと脳の発達」Vol.8 No1

子供の心の発達と教育システム―プロジェクトの意義と今後の展望―
玉井日出夫

特集 子どもみんなプロジェクト

  • 子どもみんなプロジェクト その挑戦の必要性 (片山泰一,他)
  • 日本学校風土尺度(Japan School Climate inventory:JaSC)の開発について (西村倫子)
  • 子どものこころの発達に関する学校調査 (足立匡基)
  • 教員研修プログラムと児童生徒支援プログラムの開発について (藤岡徹)
  • 5歳児の注意問題・攻撃的行動に対するSTARTプログラム 実行機能レッスンの効果 (松村京子,他)
  • 認知行動療法に基づく子どもの不安にへの対処力を養う 予防教育プログラム「勇者の旅」(浦尾悠子)

総説

  • 養育者支援に関する脳科学的エビデンス (高田紗英子,他)

論文抄読

  • Relationship between symptom dimensions and brain morphology in obsessive-compulsibe disorder(強迫症における症状次元と脳形態との関連)(廣瀬素久)

機関誌情報トップページへ

連小トップページへ