国立大学法人 浜松医科大学

教育

Education

ホーム > 教育 > 生涯学習 > 聴講生

聴講生

浜松医科大学聴講生入学案内

1.入学資格

 (1)高等学校を卒業した者
 (2)前号の者と同等以上の学力を有すると認めた者
 (3)外国人にあっては、日本語の学力を有する者

2.入学時期

 特別の事情がある場合を除き、学期の始めとします。

3.申請書類

 (1)聴講生入学願書(別記様式第1)PDF
 (2)履歴書(別記様式第2)PDF
 (3)健康診断書(別記様式第3)PDF (原則として6か月以内に受診したもの)
 (4)最終出身学校の卒業証明書及び成績証明書
 (5)承諾書(別記様式第4)PDF (就職している者のみ。)

 ※ 外国人の方の場合は、上記のもののほかに次に掲げる書類が必要です。
 (6)本国の戸籍謄本または市民籍等の証明書
 (7)出身学校長または所属長の発行する推薦書等

4.申請手続き

 授業担当教員の承認(印)を得て、学務課教務係で申請書類を提示し、検印を受けた後、会計課出納係(管理棟2階)に検定料(9,800円)を納付してから、再び申請書類を学務課教務係へ提出してください。

5.出願期限

 前学期入学の場合 2月中旬
 後学期入学の場合 8月中旬

6.入学許可

 入学は教授会で選考の上、学長が許可します。
 ※前学期入学の場合は3月末、後学期入学の場合は9月末までに、郵送で入学が許可された旨を通知します。

7.入学料・授業料

 入学料 28,200円
 授業料 14,400円(1単位に相当する授業)

 ※例えば2単位の科目を履修する場合、授業料は2倍の28,800円になります。
  なお、上記入学料、授業料は前年度実績であり変更する場合があります。
 ※入学料については、振込依頼書を入学許可通知発送時に同封いたします。
 ※授業料については、入学後に会計課出納係から別途郵送にてご案内いたします。

8.その他

 聴講生の受講可能な授業科目の範囲は、教室における講義だけの授業科目で担当教員の許可を得られたものとなります。

 ※申請にあたっては、事前に教務係にご相談ください。

【問合せ先】学務課教務係(Tel 053-435-2203・Fax 053-433-7290)