教育

Education

ホーム > 教育 > 生涯学習 > 聴講生

聴講生

浜松医科大学 聴講生入学案内

1.入学資格

 (1)高等学校を卒業した者
 (2)前号の者と同等以上の学力を有すると認めた者
 (3)外国人にあっては、日本語の学力を有する者

2.入学時期

 特別の事情がある場合を除き、学年又は学期の始め(前期4月 又は 後期10月)とします。

3.出願書類

 (1)聴講生入学願書 PDF 聴講生入学願書 Word
 (2)履歴書 PDF  履歴書 Word
 (3)健康診断書 PDF (原則として6か月以内に受診したもの)
 (4)最終出身学校の卒業証明書及び成績証明書
 (5)承諾書 PDF(在職者のみ)

 ※ 外国籍の方の場合は、上記のもののほかに次に掲げる書類が必要です。
 (6)本国の戸籍謄本または市民籍等の証明書
 (7)出身学校長または所属長の発行する推薦書等

4.出願手続き

 ①聴講生として入学を希望する旨を学務課教務係へ連絡してください。
 ②授業担当教員へ聴講希望の旨を連絡し、聴講生入学願書へ承認印を得てください。
 ③学務課教務係に聴講生入学願書を提示し、検印を得てください。
 ④学務課教務係で検印を得た入学願書を添えて、会計課出納係(管理棟3階)で検定料(9,800円)を納付
  し、聴講生入学願書に領収印を得てください。
 ⑤期日までに、出願書類一式を学務課教務係へ提出してください。

 ・検定料 9,800円

5.出願期限

 前期(4月)入学の場合 ... 2月10日(土日祝の場合は前営業日)
 後期(10月)入学の場合 ... 8月10日(土日祝の場合は前営業日)

6.入学許可

 入学は教授会で選考の上、学長が許可します。
 ※ 前期入学の場合は3月末、後期入学の場合は9月末までに、入学許可書を郵送します。

7.入学料・授業料

 ・入学料 28,200円
 ・授業料 14,400円(1単位当たり)

 ※ 2単位の科目を聴講する場合、授業料は2倍の28,800円になります。
   なお、上記入学料、授業料は前年度実績であり変更する場合があります。
 ※ 入学料については、振込依頼書を入学許可通知発送時に同封いたします。
 ※ 授業料については、入学後に会計課出納係から別途郵送にてご案内いたします。

8.在学期間

 1年以内とし、引き続き聴講を希望する者は、学長の許可を得て、在学期間を延長することができます。

9.聴講可能な授業科目の範囲

 授業担当教員の許可を得られた授業科目(講義)とします。

 ※ 授業科目(講義)の中に演習が含まれるものについては、講義の聴講を認めます。
  (実習・実技が含まれる科目は聴講できません)
 ※ 聴講科目の開講日時をあらかじめ確認してください。

10.その他

  単位の認定は行わない。

 ※申請にあたっては、事前に教務係にご相談ください。

【問合せ先】学務課教務係(Tel 053-435-2203・Fax 053-435-2233・Email kyoumu@hama-med.ac.jp