大学紹介

University Introduction

ホーム > 大学紹介 > 浜松医科大学白菊会 > 入会(献体登録)について

入会(献体登録)について

献体を希望される方へ

 浜松医科大学へご献体いただくにあたっては、「浜松医科大学白菊会」という組織に入会していただくこととなります。
 持病があっても基本的に入会可能ですが、意識不明・認知症などで本人の意思の確認がとれない場合は入会できません。
 また生前、白菊会に入会しておられても、死後、実際に献体の意志を実行できるのはご遺族であって、申込者本人ではありません。したがって、ご遺族の中に一人でも反対がありますと献体は実行されず、その遺志が生かされないことにもなりかねません。そのため、献体登録をする時にあらかじめ親族の同意を得ておくことが大切です。ぜひ同意を得るようにしてください。
 また、ご献体いただく際の実務手続きについては、献体を希望される方のお子様等、次世代の方が担当されることが多く、献体登録後も折に触れて、ご家族へお伝えいただけますと幸いです。

 たとえご希望に沿えなかったとしましても、本学の医学教育研究に関心を持っていただいたことは、たいへん有難く深く感謝申し上げます。


白菊会への入会(献体登録)の手順

 本受付のお手続きを進めていくにあたり、浜松医科大学白菊会への入会申込に係る書類をお送りさせていただきます。献体の趣旨をご理解いただき、献体を希望される方は、下記フォームもしくはお問い合わせ先までご連絡ください。必要事項をお伺いし、書類の送付を承ります。

※浜松医科大学白菊会への入会には、「静岡県在住」、「55歳以上」であることが条件に含まれておりますの
 で、ご注意ください。
書類の送付は原則月1回としております。そのため、ご連絡いただいた時期によっては、お手元に書類が届
 くまでお時間がかかることがございますので、予めご了承ください。

 また、書類は随時受け付けておりますが、手続きの都合上、書類をご提出いただいても、ただちに献体の登録(白菊会会員証の発行)とはなりませんので、予めご了承ください。


【浜松医科大学白菊会 入会申込書類 請求フォーム】
https://www.hama-med.ac.jp/form/soumu/kentai.html

【お伺いする必要事項】
・献体を希望される方のお名前
・ご年齢
・ご住所
・ご連絡先(電話番号)

 【献体に関するお問い合わせ先】
 〒431-3192  静岡県浜松市中央区半田山一丁目20番1号
 浜松医科大学 白菊会事務局(総務課総務係内)
 TEL:053-435-2120(月~金 8:30~17:00)   E-MAIL:sss@hama-med.ac.jp

 こちらのフォームからもお問い合わせいただけます。
 https://www.hama-med.ac.jp/form/soumu/contact.html

退会について

いつでも退会できます。電話、手紙、ハガキ等でご遠慮なくお申し出ください。