大学紹介

University Introduction

ホーム > 大学紹介 > 情報公開 > 組織に関する情報 > 目的、業務の概要、国の施策との関係

目的、業務の概要、国の施策との関係

目的

医学・看護学の教育及び研究の機関として、最新の理論並びに応用を教授研究し、高度の知識・技術及び豊かな人間性と医の倫理を身に付けた優れた臨床医・看護専門職並びに医学研究者・看護学研究者を養成することを目的とし、医学及び看護学の進展に寄与し、地域医学・医療の中核的役割を果たし、もって人類の健康増進並びに福祉に貢献することを使命とする。

業務の概要

  1. 国立大学浜松医科大学(以下「本学」という。)を設置し、これを運営すること。
  2. 学生に対し、修学、進路選択及び心身の健康等に関する相談その他の援助を行うこと。
  3. 本法人以外の者から委託を受け、又はこれと共同して行う研究の実施その他の本法人以外の者と連携して教育研究活動を行うこと。
  4. 公開講座の開設その他の学生以外の者に対する学習の機会を提供すること。
  5. 本学における研究の成果を普及し、及びその活用を促進すること。
  6. 本学における技術に関する研究の成果の活用を促進する事業であって政令で定める者に出資すること。
  7. 前各号の業務に付帯する業務を行うこと。

国の施策との関係

国立大学「浜松医科大学」を設置することを目的として国立大学法人法の定めるところにより設立される法人である。