大学紹介

University Introduction

役員会(平成29年度)

第160回(平成30年3月27日開催)

議題

  1. 平成30年度年度計画(案)について
    金山理事から、平成30年度年度計画(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成30年度事業計画(案)及び予算(案)について
    前田理事から、平成30年度事業計画(案)及び予算(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 目的積立金の使途計画について
    前田理事から、目的積立金の使途計画について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 業務達成基準の翌年度への繰越について
    前田理事から、業務達成基準の翌年度への繰越について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 平成30年度資金運用計画(案)について
    前田理事から、平成30年度資金運用計画(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  6. クロス・アポイントメント制度の解約について
    議長から、平成30年度より本学理事となる教員のクロス・アポイントメント制度の解約について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  7. クロス・アポイントメント制度の適用について
    議長から、申請のあった教員のクロス・アポイントメント制度の適用について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  8. 減損会計対象資産の使用状況等の調査について
    前田理事から、減損会計対象資産の使用状況等の調査について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  9. 規則の改正等について
    総務課長から、規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 職員就業規則
    (2) 準職員就業規則
    (3) パートタイマー職員就業規則

報告事項

  1. 平成30年度概算要求の内示について
    会計課長から、平成30年度概算要求の内示について報告があった。
  2. 平成30年度役員会開催日程の変更について
    議長から、平成30年度役員会開催日程の変更について報告があった。
  3. 役員への注意について
    議長から、役員へ注意を行ったことについて報告があった。

第159回(平成30年2月26日開催)

議題

  1. 寄附講座の設置について
    議長から、寄附講座の設置について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 産婦人科家庭医療学講座の更新について
    議長及び研究協力課長から、産婦人科家庭医療学講座の更新について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. コンプライアンスについて
    総務課長から、コンプライアンスについて、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 平成30年度国立大学法人総合損害保険について
    総務課長から、平成30年度国立大学法人総合損害保険の加入について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 第56回経営協議会について
    総務課長から、第56回経営協議会について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. アジア内視鏡人材育成支援大学コンソーシアムへの入会について
    総務課長から、アジア内視鏡人材育成支援大学コンソーシアムへの入会について報告があった。

第158回(平成30年1月23日開催)

議題

  1. 第3期中期計画の変更(案)について
    金山理事から、第3期中期計画の変更(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 予算編成方針について
    前田理事から、予算編成方針について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 規則の改正等について
    総務課長から、規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 特任教員就業規則
    (2) 医学部附属病院規則
  4. 役員会開催日程(案)について
    議長から、平成30年度役員会開催日程について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 新体制について
    議長から、平成30年度からの新役員候補者について報告があった。
  2. 概算要求の内示について
    前田理事から、概算要求の内示について、配付資料に基づき報告があった。
  3. 会計検査院による平成28年度決算検査報告について
    西山監事から、会計検査院による平成28年度決算検査報告について、配付資料に基づき報告があった。

第157回(平成29年12月25日開催)

議題

  1. 規則の改正等について
    浜松医科大学学則の改正について、資料に基づき審議され、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 外来患者用立体駐車場増築整備および駐車場管理・運用業務改善について
    外来患者用立体駐車場増築整備および駐車場管理・運用業務改善について、資料に基づき報告があった。

第156回(平成29年11月28日開催)

議題

  1. 平成29年度補正予算(案)について
    前田理事から、平成29年度補正予算について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 第55回経営協議会について
    総務課長から、第55回経営協議会について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について
    金山理事から、平成28年度に係る業務の実績に関する評価結果について、配付資料に基づき報告があった。
  2. 平成28年事業年度財務諸表の承認について
    前田理事から、平成28年事業年度財務諸表の承認について、配付資料に基づき報告があった。

その他

  1. 任期付教員の任期更新について
    山本理事から、第156回教育研究評議会(平成29年11月7日開催)で継続審議となっていた任期付教員の任期更新について、任期更新審査委員会(平成29年11月16日開催)で再度審議した結果、現在の職では任期更新「不可」とすることとしたと説明があり、次回教育研究評議会に報告する前に、当該教員への今後の対応について意見をいただきたいと提案があった。意見交換の結果、大学としては特任助教又は特任研究員への配置換えを提案すること、また、当該教員への提案等については、第三者的立場の者を介し対応することで意見がまとまった。

第155回(平成29年10月30日開催)

議題

  1. 第54回経営協議会について
    総務課長から、第54回経営協議会について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 浜松医科大学学則
    (2) 浜松医科大学大学院博士課程教授会規則

第154回(平成29年9月25日開催)

議題

  1. 公的医療機関等2025プランについて
    松山副学長から、公的医療機関等2025プランについて配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 外来患者用立体駐車場増築整備および駐車場管理・運用業務改善について施設課長から、外来患者用立体駐車場増築整備および駐車場管理・運用業務改善について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 感謝状の贈呈について
    総務課長から、感謝状の贈呈について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  4. 浜松市との包括連携について
    総務課長から、浜松市との包括連携について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致
    で承認した。
  5. 規則の改正等について総務課長から、下記規則の改正等について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 国立大学法人浜松医科大学職員就業規則
    (2) 国立大学法人浜松医科大学特任教員就業規則
    (3) 国立大学法人浜松医科大学準職員就業規則
    (4) 国立大学法人浜松医科大学パートタイマー職員就業規則

報告事項

  1. コンプライアンスについて
    金山理事及び事務局次長(総務・教育担当)から、コンプライアンスについて配付資料に基づき報告があった。
  2. 浜松医科大学医学部附属病院開院40周年記念行事等について
    総務課長から、浜松医科大学医学部附属病院開院40周年記念行事等について配付資料のとおり執り行うと報告があった。

その他

  1. 平成29年度大学院医学系研究科(博士課程)学位記授与式(9月開催)及び入学式(10月開催)について
    総務課長から、平成29年度大学院医学系研究科(博士課程)学位記授与式(9月開催)及び入学式(10月開催)について下記の日程で執り行うと報告があった。
    学位記授与式 平成29年9月26日(火)10時から    
    入学式 平成29年10月4日(水)10時から
  2. 役員会の日程の変更について
    総務課長から、10月の役員会の日程の変更について報告があった。

第153回(平成29年7月24日開催)

議題

  1. 職員の懲戒処分について
    金山理事から、懲戒処分事案について、提出された陳述書を踏まえ、処分理由の文言を一部修正することとしたいと配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    これを受けて、議長から、報告があった懲戒処分の量定について審議願いたい旨の発言があり、職員懲戒規程及び職員の懲戒等の審査規程に基づき、審議、投票の結果、原案どおり承認した。また、人事課長から、本案件については、懲戒処分の公表基準に基づき公表しないこととしたいと説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 医学部医学科収容定員の変更について総務課長から、医学部医学科収容定員の変更について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 競争的資金等の使用・運営・管理に関する規則

その他

  1. 国際交流の推進について
    総務課長から、国際交流の推進について配布資料に基づき説明があり、意見交換を行った。

第152回(平成29年7月13日開催)

議題

  1. 職員の懲戒処分について
    金山理事から、職員の懲戒処分事案について、配付資料のとおり陳述請求書の提出があった旨説明があった。請求書の内容を踏まえ、本件に係る取り扱いについては、職員の懲戒等の審査規程第4条第2項に基づき、書面で陳述する機会を与えることとしたいと提案があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

1. 損害賠償請求事件について
  岡田事務局次長から、損害賠償請求事件について配付資料に基づき報告があった。

第151回(平成29年6月27日開催)

議題

  1. 平成28事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
    金山理事から、平成28事業年度の実績に関する報告書(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  2. 平成28年度決算(案)について
    前田理事から、平成28年度決算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  3. 平成30年度概算要求(案)について
    前田理事から、平成30年度概算要求(案)について説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  4. 職員の懲戒処分について
    金山理事から、職員の懲戒処分事案について、配付資料に基づき説明があった。これを受けて、議長から、報告があった懲戒処分の量定について審議願いたい旨の発言があり、職員懲戒規程及び職員の懲戒等の審査規程に基づき、審議、投票の結果、原案どおり承認した。なお、本会議終了後、金山理事から「審査事由説明書」を交付し、14日間の陳述の機会を与えることを確認した。
  5. 損害賠償請求事件について
    松山病院長から、損害賠償請求事件について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、和解条項(案)について、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 第2期中期目標期間に係る業務の実績に関する評価結果について
    金山理事から、第2期中期目標期間に係る業務の実績に関する評価結果について、配付資料に基づき報告があった。
  2. 平成29年度会計監査人の選任について
    監査室長から、国立大学法人における会計監査人の選任について、文部科学大臣通知により、引き続き有限責任あずさ監査法人を選任したと報告があった。

第150回(平成29年5月22日開催)

議題

  1. 平成28年度決算書類の会計監査人への提出について
    会計課長から、平成28年度決算書類の会計監査人への提出について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  2. 平成30年度国立大学法人等施設整備概算要求事項(案)について
    施設課長から、平成30年度国立大学法人等施設整備概算要求事項について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  3. 東海地区国立大学法人の大規模災害対応に関する協定について
    前田理事から、東海地区国立大学法人の大規模災害対応に関する協定について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  4. 第53回経営協議会について
    議長から、第53回経営協議会について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 医学部附属病院規則

報告事項

  1. 平成28年度監事監査報告及び平成29年度監事監査実施計画について
    西山監事から、平成28年度監事監査報告書に基づき、監査報告があった。また、平成29年度監事監査実施計画に基づき、平成29年度の監事監査を実施していくと報告があった。
  2. 感謝状の贈呈について
    総務課長から、感謝状の贈呈について配付資料に基づき説明があった。

その他

  1. 教育について
    山本理事から、教育について配布資料に基づき説明があり、意見交換を行った。

第149回(平成29年4月24日開催)

議題

  1. 損害賠償請求事件について
    松山副学長から、損害賠償請求事件について配付資料に基づき説明があり、審議の結果和解案について全会一致で承認した
  2. 浜松ドローン・AI利活用協定について
    研究協力課長
    から、浜松ドローン・AI利活用協定について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  3. 感謝状の贈呈について
    総務課長から、感謝状の贈呈について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認し たなお、学外指導者等で、追加の贈呈者があった場合は、次回役員会にて報告することとした。
  4. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 自己評価規則

その他

  1. 国際交流について
    総務課長から、国際交流について配布資料に基づき説明があり、意見交換を行った。