大学紹介

University Introduction

役員会(平成28年度)

第148回(平成29年3月29日)

議題

  1. 平成29年度年度計画(案)について
    議長から、平成29年度年度計画(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成29年度事業計画(案)及び予算(案)について
    前田理事から、平成29年度事業計画(案)及び予算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 業務達成基準の翌年度への繰り越しについて
    前田理事から、業務達成基準の翌年度への繰り越しについて説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 平成29年度資金運用計画(案)について
    前田理事から、平成29年度資金運用計画(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. クロス・アポイントメント制度の適用について
    人事課長から、申請のあった教員のクロス・アポイントメント制度の適用について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  6. 情報セキュリティ対策基本計画について
    総務課長から、情報セキュリティ対策基本計画について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  7. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (2) パートタイマー職員就業規則
    (3) 特任教員就業規則

報告

  1. 労働基準監督署の立入り調査について
    人事課長から、労働基準監督署の立入り調査について、配付資料に基づき報告があった。

第147回(平成29年2月27日)

議題

  1. 共同教育課程による博士後期課程の設置について
    山本理事から、共同教育課程による博士後期課程の設置について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 臨床研究管理センターサテライトオフィスの移転について
    議長から、臨床研究管理センターサテライトオフィスの移転について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 平成29年度国立大学法人総合損害保険について
    議長から、平成29年度国立大学法人総合損害保険について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 第52回経営協議会について
    議長から、第52回経営協議会について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 内部統制システムの整備に関する報告について
    金山理事から、内部統制システムの整備について、配付資料に基づき報告があった。

第146回(平成29年1月24日)

議題

  1. 寄附講座の設置について
    学長から、寄附講座の設置について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 業務達成基準の適用について
    前田理事から、業務達成基準の適用について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 組織規則
  4. 役員会開催日程(案)について
    議長から、平成29年度役員会開催日程について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 平成29年度概算要求の内示について
    前田理事から、平成29年度概算要求の内示について、配付資料に基づき報告があった。
  2. 会計検査院による平成27年度決算検査報告について
    西山監事から、会計検査院による平成27年度決算検査報告について配付資料に基づき報告があった。

第145回(平成28年12月22日)

議題

  1. 諸規則の改正について
    下記規則の改正について、資料に基づき審議され、全会一致で承認した。
    (1)準職員就業規則
    (2)パートタイマー職員就業規則

第144回(平成28年11月29日)

議題

  1. 平成28年度補正予算について
    前田理事から、平成28年度補正予算について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 業務達成基準の適用について
    前田理事から、業務達成基準の適用について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. マスコットキャラクターについて
    議長から、マスコットキャラクターについて、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、得票数1位のNo.10の作品をマスコットキャラクターにすることについて全会一致で承認した。
  4. 第51回経営協議会について
    議長から、第51回経営協議会について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 平成27年度に係る業務の実績に関する評価結果について
    金山理事から、平成27年度に係る業務の実績に関する評価結果について、配付資料に基づき報告があった。
  2. 平成27年事業年度財務諸表の承認及び第2期中期目標期間終了時における国立大学法人の積立金の処分に関する承認について
    前田理事から、平成27年事業年度財務諸表の承認及び第2期中期目標期間終了時における国立大学法人の積立金の処分に関する承認について、配付資料に基づき報告があった。

第143回(平成28年10月24日開催)

議題

  1. 寄附講座の設置について
    議長から、寄附講座の設置について、配布資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した
  2. 浜松医科大学基金について
    議長から、浜松医科大学基金について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. マスコットキャラクターについて
    議長から、マスコットキャラクターについて、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、順位1位から3位および5位の4作品において決選投票を行うこととした。また、決選投票の実施に当たり、十分な周知期間および投票期間を確保すること、並びにキャラクターの着ぐるみを作成すること及び1作品の最多得票数が100票に満たない場合は再検討をすることを付記することについて、全会一致で承認した。
  4. 第50回経営協議会について
    議長から、第50回経営協議会について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 損害賠償請求事件について
    議長から、損害賠償請求事件について、配布資料に基づき報告があった。

第142回(平成28年9月26日開催)

議題

  1. 職員の懲戒処分について
    金山理事から、懲戒処分事案について、再度検討した結果、量定の変更について報告書として取りまとめ、「審査決定書(案)」を作成したと配付資料に基づき説明があった。これを受けて、議長から、懲戒処分の量定について審議願いたい旨の発言があり、職員懲戒規程及び職員の懲戒等の審査規程に基づき、審議、投票の結果、原案どおり承認した。
    また、総務課長から、今後については、第138回役員会(平成28年5月31日開催)において承認している和解条項案に基づき対応する旨説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 医学部附属病院医薬品安全管理規則
    (2) 医学部付属病院医療安全管理規程

報告

  1. 平成27年度及び第2期評価に関する質問事項に対する回答について
    金山理事から、平成27年度及び第2期評価に関する質問事項について、配付資料のとおり回答したと説 明があった。

第141回(平成28年7月25日開催)

議題

  1. 寄附研究部門の更新について
    議長から、寄附研究部門の更新について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 職員の懲戒処分について
    議長から、懲戒処分事案について、配付資料のとおり説明があり、審議の結果、再度検討することを承認した。
  3. 労働契約法改正に伴う学内対応について
    金山理事から、労働契約法改正に伴う学内対応について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

第140回(平成28年7月11日開催)

議題

  1. 職員の懲戒処分について
    議長から、懲戒処分事案について、配付資料のとおり説明があった。請求書の内容を踏まえ、本件に係る取り扱いについては、職員の懲戒等の審査規程第4条第2項に基づき、書面で陳述する機会を与えることとしたいと提案があり、審議の結果、全会一致で承認した。また、書面の作成については、代理人が行うことを認めることとした。
    続いて、議長から、書面による陳述をするにあたり求められた審査事由説明書内容に関する釈明(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認し、記載内容を弁護士に確認した上、7月14日(木)の口頭弁論終了後に、書面陳述とする旨の通知と併せて本人及び代理人に書面または口頭で回答し、陳述書の提出期限を7月21日(木)とすることとした。

第139回(平成28年6月27日開催)

議題

  1. 平成27年度事業年度に係る業務の実績及び第2期中期目標期間に係る業務の実績に関する報告書(案)について
    金山理事から、平成27年度事業年度に係る業務の実績及び第2期中期目標期間に係る業務の実績に関する報告書(案)について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 中期目標の達成状況報告書及び学部・研究科等の現況調査表(案)について
    金山理事から、中期目標の達成状況報告書及び学部・研究科等の現況調査表(案)について、配付資料 に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 職員の懲戒処分について
    金山理事から、懲戒処分事案について、事実の審理・調査を行った結果、結論を報告書として取りまとめ、「審査決定書(案)」を作成したと配付資料に基づき説明があった。
    これを受けて、議長から、懲戒処分の量定について審議願いたい旨の発言があり、職員懲戒規程及び職 員の懲戒等の審査規程に基づき、審議、投票の結果、原案どおり承認した。
    なお、本会議終了後、金山理事から「審査事由説明書」を交付し、14日間の陳述の機会を与えることを確認した。
  4. 規則の改正について
    総務課長から、医学部附属病院規則の改正について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

第138回(平成28年5月31日開催)

議題

  1. 平成27年度決算(案)について
    前田理事から、平成27年度の財務諸表、決算について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成29年度概算要求(案)について
    前田理事から、平成29年度概算要求(予定)事項及び施設整備費概算要求事項について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 研究業績説明書について
    企画評価課長から、研究業績説明書について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 損害賠償請求事件について
    総務課長から、損害賠償請求事件について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 教員の病気休暇の対応について
    山本理事から、教員の病気休暇の対応について、非常勤講師を2人任用することとしたと配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  6. 感謝状の贈呈について
    総務課長から、配付資料の推薦書により推薦のあった病院ボランティア5名に対して感謝状授与規程に 基づき感謝状を授与したい旨の説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告

  1. 平成28年度会計監査人候補者の選定について
    監査室長から、平成28年度会計監査人候補者の選定について、あずさ監査法人を選定し、文部科学省に提出したと報告があった。
  2. 平成27年度監事監査報告及び平成28年度監事監査実施計画について
    西山監事から、平成27年度監事監査報告書に基づき、監事報告があった。また、平成28年度監事監査実施計画に基づき、平成28年度の監事監査を実施していくと報告があった。

第137回(平成28年4月25日開催)

議題

  1. 平成27年度決算書類の会計監査人への提出について
    会計課長から、平成27年度決算書類の会計監査人への提出について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 損害賠償請求事件について
    総務課長から、損害賠償請求事件について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 第49回経営協議会について
    総務課長から、第49回経営協議会について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 規則の改正等について
    総務課長から、下記規則の改正等について、配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    (1) 学則
    (2) 組織規則
    (3) 総合企画会議規則
    (4) 教育企画室規則
    (5) 総務企画室規則
    (6) 調査・労務企画室規則
    (7) 医学部附属病院規則
    (8) 病院運営企画室規則
    (9) 情報・広報企画室規則
    (10) 経営企画室規則