大学紹介

University Introduction

役員会(平成23年度)

第92回(平成24年3月23日開催)

議題

  1. 臨床研究管理センターの学外オフィスについて
    瀧川理事から、臨床研究管理センターの学外オフィスの設置目的、場所、費用等について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、学外オフィスの設置に向けて手続きを開始することについて全会一致で承認した。
  2. 心の健康づくり計画について
    人事課長から、厚生労働省「労働者の心の健康の保持推進のための指針」に従って策定した心の健康づくり計画について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 病院規則の改正について
    総務課長から、シミュレーションセンターの設置に伴う病院規則の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 平成24年度年度計画(案)について
    議長から、平成24年度年度計画(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  5. 平成24年度事業計画(案)及び予算(案)について
    議長から、平成24年度事業計画(案)及び予算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  6. 平成24年度資金管理計画(案)について
    会計課長から、平成24年度資金管理計画について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  7. 平成24年度給与の改定について
    人事課長から、平成24年度給与の改定について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  8. 就業規則等の改正について
    人事課長から、就業規則等の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  9. 諸料金規程の改正について
    ①総務課長から、職員宿舎の料金改正、外国人教師宿舎廃止及び医科診療報酬点数表の改定による受託検査料の改正に伴う諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    ②総務課長から、厚生労働省による先進医療の承認に伴う病院諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 目的積立金の承認について
  2. 次期の経営協議会委員について
  3. 平成24年度経営協議会日程について

第91回(平成24年2月27日開催)

議題

  1. 規則等の制定について
    ①学則の改正(案)
    総務課長から、講座名称の変更、大学院医学系研究科博士課程4専攻から1専攻への変更、医学教育推進センターの設置及び大阪大学連合小児発達学研究科博士課程の名称変更に伴う学則の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    ②法人文書管理規則の改正(案)
    総務課長から、保存期間等を見直し整備したことに伴う法人文書管理規則の改正及び法人文書ファイル保存要領の制定について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 寄附講座の更新について
    議長から、寄附講座(分子診断学講座)の概要について配付資料に基づき報告があった後、平成25年3月31日まで継続したいと説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 国立大学法人総合損害保険の契約について
    総務課長から、平成24年度の国立大学法人総合損害保険の契約内容について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  4. 第32回経営協議会について
    議長から、平成24年3月23日開催予定の経営協議会の会議内容について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 教育研究評議会評議員等について

第90回(平成24年1月27日開催)

議題

  1. がんプロフェッショナル養成基盤推進プランの申請について
    議長から、名古屋大学より申請されるがんプロフェッショナル養成基盤推進プランについて配付資料に基づき説明があり、審議の結果、連携大学として事業に参加し、がんに特化した講座の設置計画を提出することについて全会一致で承認した。
  2. 東日本大震災により被災した平成24年度入学志願者に対する特例措置について
    入試課長から、東日本大震災により被災した平成24年度入学志願者に対する入学検定料免除の特例措置について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 病院諸料金規程の改正について
    総務課長から、乳幼児を対象としたロタウイルスワクチン予防接種及び母乳・育児相談外来の実施に係る自費料金の設定に伴う病院諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 平成24年度運営費交付金の内示について
  2. 次期の経営協議会外部委員について
  3. 地域貢献への取組状況

第89回(平成23年12月19日開催)

議題

  1. 中期目標の変更について
    議長から、「大阪大学大学院大阪大学・金沢大学・浜松医科大学・千葉大学・福井大学連合小児発達学研究科」の設置計画が認可されたことに伴う中期目標の変更(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 第31回経営協議会について
    議長から、平成24年1月27日開催予定の経営協議会の会議内容について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  3. 役員会開催日程(案)について
    議長から、平成24年度役員会開催日程(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 次期役員について
  2. 仮設外来棟について
  3. 平成22年度決算検査報告説明会について

第88回(平成23年11月28日開催)

議題

  1. 寄附講座の設置について
    議長から、静岡県の寄附により設置する「地域周産期医療学講座」について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

第87回(平成23年11月25日開催)

議題

  1. 平成23年度上半期財務状況及び平成23年度補正予算(案)について
    議長から、平成23年度上半期財務状況及び平成23年度補正予算(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 病院諸料金規程の改正について
    議長から、厚生労働省の承認が得られた先進医療の追加に伴う病院諸料金規程の改正について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 平成22事業年度に係る業務の実績に関する評価結果について
  2. 平成22事業年度財務諸表の承認について
  3. 入学試験に関する出題誤り等について

第86回(平成23年10月24日開催)

議題

  1. 医療事故に関する示談について
    事務局次長(病院)から、医療事故の概要及び示談(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 第30回経営協議会について
    議長から、平成23年11月25日開催予定の経営協議会の会議内容について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 助産学専攻科入学試験及び看護学科第3年次編入学試験に関する出題誤り等について
  2. 給与特例法案及び平成23年人事院勧告について

第85回(平成23年9月26日開催)

議題

  1. 履修規程等の見直しについて
    議長から、教育研究評議会、教授会で審議した履修規程等の見直しについて配付資料に基づき報告があった後、平成24年度の実施に向けて改善したいと説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 医学教育推進センター(仮称)の設置について
    議長から、医学教育推進センター(仮称)の設置について配付資料に基づき業務内容等の説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 共同利用機器について
  2. 8月1日に発生した漏水事故について
  3. 台風15号被害状況について

第84回(平成23年7月25日開催)

議題

  1. 東日本大震災医療支援について
    議長から、全国医学部長病院長会議被災地医療支援委員会より依頼のあった長期的な医療支援について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、引き続き医療支援に協力していくこととした。

報告事項

  1. 医療事故について

第83回(平成23年6月24日開催)

議題

  1. 規則等の制定について
    ①不動産管理規程の改正(案)について
    施設課長から、課外活動施設棟、サイクロトロン棟等の竣工及びメディカルフォトニクス研究センターの設置等により不動産監守者・監守区域等の変更について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
    ②諸料金規程の改正(案)について
  2. 平成22事業年度に係る業務の実績に関する報告書(案)について
  3. 第7期事業年度(平成22年度)決算(案)について
  4. 平成24年度概算要求(案)について

第82回(平成23年5月23日開催)

議題

  1. 第29回経営協議会について
    議長から、平成23年6月24日開催予定の経営協議会の会議内容について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 平成22年度決算書類の会計監査人への提出について
    会計課長から、財務諸表等の監査対象書類(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認し、会計監査人に提出することとした。
  3. 感謝状の授与について
    議長から、配付資料の推薦書により推薦のあった病院ボランティアに感謝状授与規程に基づき感謝状を授与したい旨の説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。

報告事項

  1. 平成23年度会計監査人候補者の選定結果について
  2. 平成23年度監事監査実施計画について
  3. HCV感染事例に関する追跡調査報告について

第81回(平成23年4月25日開催)

議題

  1. 規則等の制定について
    研究協力課長から、先端技術等の外国への流出による大量破壊兵器等への転用を防ぐための安全保障輸出管理規程(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。
  2. 浜松医科大学ホームページの管理・運営に関する基本方針(案)及び作成ガイドライン(案)について
    総務課長から、公式ホームページを大学広報として有効に機能させるための基本方針(案)及び作成ガイドライン(案)について配付資料に基づき説明があり、審議の結果、全会一致で承認した。