ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 浜松医科大学における、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして

浜松医科大学における、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして

2023年08月28日

教職員および学生 各位

国立大学法人 浜松医科大学
保健管理センター

浜松医科大学における、新型コロナウイルス感染症への対応につきまして

 平素より感染対策へのご理解とご協力に感謝申し上げます。本年5 月に新型コロナウイルスが5 類感染症へ移行した後も、職員および学生の新型コロナウイルス感染者が後を絶ちません。しかし、そのほとんどが会食や同居などのプライベートでの感染であり、かつ軽症例です。さらに、附属病院の入院患者さんへの顕著な感染拡大も認めておりません。この感染状況は今後も長期間続くことが予想されます。
 以上の状況を踏まえ、新型コロナウイルス感染症対策委員会を含め議論を重ねた結果、本年9 月からは各部署での対応とし、保健管理センターや感染制御センターへの全例報告は不要とする方針に決定致しました。感染症法では既に変更されておりますが、今後はインフルエンザと同様の扱いにしたいと思います。混乱を避けるため、「濃厚接触および発熱等への対応フローチャート (日本語版、英語版)」、「新型コロナウイルス感染症 行動規範」を改訂致しましたのでご確認ください。行動規範は、本来は病院職員用に用意されたものですが、非常に有用ですので大学全体としても参考にしてください。今後は上記書類のルールに沿ってご対応頂けますと幸いです。
 一方で、新型コロナウイルスの感染力は依然として非常に強いため、風邪症状や夜間の発熱等がある際に、職場や実習・授業へ参加することは厳に控えて下さい。また、感染者数が急速に増加した場合、症状が非常に強い場合、症状が残存し対応に不安がある場合などお困りの際は、遠慮なく保健管理センター等へご相談ください。
 大学機能および社会生活を維持しつつ、学内での感染拡大を未然に防ぐため、ご理解とご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします。