研究

Research

ホーム > 研究 > 臨床研究 > 生命科学・医学系研究倫理委員会 > 他機関の委員会に審査(一括審査含む)を依頼する場合

他機関の委員会に審査(一括審査含む)を依頼する場合

本学に所属する研究者等が、本学で実施しようとする研究について、他機関の委員会に審査(一括審査含む)を依頼する場合の手続きについて説明します。

1.対象となる場合                 

a.「研究代表者」の所属が本学以外の多機関共同研究に参加したい(代表機関で一括審査される)                

b.「研究代表者」の所属が本学の多機関共同研究を実施するが、学会等が指定する委員会で審査を受けたい          

2.申請前の手続きについて

2021年6月30日施行の新指針では、研究責任者が直接、他の研究機関に設置された倫理審査委員会に審査を委託できることになっています。そのため、本学に所属する研究者等は、審査を委託する倫理審査委員会あるいは多機関共同研究の研究代表者に、必要書類を直接確認し作成、提出してください。本学内で審査依頼に際して必要な手続きはありません。

審査依頼書類の作成に際してご不明な点がある場合や、先方から所属機関名での審査依頼書類の提出依頼があった場合、下記お問合せ先へ必要書類一式を添付のうえ、メールにてご相談ください。

3.申請後の手続きについて

本学に所属する研究者等は、審査を委託する倫理審査委員会の審査結果を受け取った後、システムを通じて学内の「実施許可」の手続きを行ってください。

※倫理指針に準拠して実施する研究は、倫理審査委員会の審査結果だけでは研究実施が認められず、別途「研究機関の長」による「実施許可」を受ける必要があります。必ずお手続きください。

詳しくは、解説用のスライド資料審査の委託についてをご覧ください。

また実施許可に関しては、解説用のスライド資料実施許可についてをご覧ください。

お問合せ先:研究協力課研究支援係(管理棟1階、内線2680、rinri@hama-med.ac.jp