大学紹介

University Introduction

教育目標

医学科

 自学自習の態度・研究心の育成、人間性・倫理性の養成、国際性の習得およびプロフェッショナリズム(コミュニケーション能力、倫理観等)を身につけた人材の育成を目指しています。

看護学科

 生命の尊厳を尊重する倫理観と豊かな人間性、科学的知識に裏付けられた看護実践能力をもつ看護専門職の育成を目指しています。

医学系研究科(博士課程)

 1.研究者としての倫理と誠実な人間性を養う。
 2.国際的な視野を持ち、豊かな知性と教養を身につける。
 3.問題発見能力を身につける。
 4.医学・医療に関する高度の専門的知識と技術に基づく問題解決能力を身につける。
 5.学術論文の作成能力を身につける。
 6.生涯にわたり自立して学問を探究する姿勢を養う。

医学系研究科(修士課程)

 1.特定の専門分野での看護実践の場における研究活動を通じて、高度な専門的知識と技術の向上・開発を図る能力を修得する。
 2.看護学教育と実践活動の場において、専門性の高い教育的機能を果たす能力を修得する。
 3.看護実践を通じて、専門性と倫理観に基づくケアの提供と研究を行える能力を修得する。
 4.看護の専門領域に関わる新しい課題にチャレンジできる高度な能力を修得する。
 5.文化的、社会的背景を考慮して健康問題を捉え、国内外で活躍できる高度な能力を修得する。