ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 第2回浜松医科大学医療DXシンポジウムを開催しました

第2回浜松医科大学医療DXシンポジウムを開催しました

2023年08月23日

 7月28日(金)に新しいアイデアや他の学術分野との連携により医療DXを推進する目的で、「救急医療と防災の未来」をテーマとした第2回浜松医科大学医療DXシンポジウムを開催しました。当シンポジウムは昨年度4月に開設された「次世代創造医工情報教育センター」が主催し、また同センターの開設1周年記念として実施され会場とオンライン合わせて152名の参加がありました。
 当日は基調講演としてTXPMedical株式会社代表取締役で医師の園生智弘先生より「救急医療DXの最新事例」として救急搬送効率化を実現する最新の救急医療支援システムの紹介がありました。また、静岡大学防災総合センター長の北村晃寿先生より「次の南海トラフ巨大地震の描像と浜松周辺の被災状況」というテーマでご講演いただき、防災支援と課題解決への積極的な取組み、さらに行政との連携を強く再認識する内容となりました。
 第2部のパネルディスカッションでは、浜松市健康福祉部次長兼健康医療課長の西崎公康様にもご参加いただき、浜松市の救急・防災の現状、今後の取り組みについてのお話を詳しく伺うことができました。
講演やパネルディスカッションの内容はどれも大変興味深く、質問や意見が多数飛び交い、今後の本学の救急医療と防災の方向性を決めるうえで大変貴重な機会となりました。

TXPMedical株式会社 園生智弘先生

講演の様子