国立大学法人 浜松医科大学

訪問者別 MENU
閉じる

ニュース

News

ホーム > ニュース一覧 > 『#学ぼう!脳のしくみ #やってみよう!新しいアイデアのひらめき』教室を開催しました

『#学ぼう!脳のしくみ #やってみよう!新しいアイデアのひらめき』教室を開催しました

2022年08月09日

 7月30日(土)に、次世代創造医工情報教育センター(Nx-CEC)が、『#学ぼう!脳のしくみ #やってみよう!新しいアイデアのひらめき』教室を開催し、近隣の小学4~6年生約10名が参加しました。
 前半は脳のしくみや神経回路について楽しく勉強し、脳の型のパズルに挑戦しました。AIに学習させた画像認識やモーションキャプチャの体験を行うことや、他の研究施設の見学などを通じて、人間とコンピューターの情報処理について学びました。後半はピンセットを使って折り紙に挑戦し、どうしたら上手くできるかを考える中で、新しいアイデアの発見実行を体験してもらいました。教室の中には秘密(さりげなく貼られた画像)が隠されていて、それに気づいていたかということを当てる意識的観察クイズも最後に行いました。
 Nx-CECはアントレプレナーシップとデータサイエンス教育を通して、医療を含む社会課題の解決に挑戦する人を育てることを目的とした教育センターです。
 今後もこのような活動を通して、多くの方々と新しいコト・モノの創造を推進していきます。