浜松医科大学附属図書館

図書館を利用する

User's Guide

利用案内

開館時間

月曜日~金曜日  9:00~20:00 (授業期)
9:00~17:00 (夏季休業期)
土・日曜日 10:00~17:00

休館日

夏季及び冬季休業期間中の土曜日及び日曜日
国民の祝日に関する法律に規定する休日
開学記念日(6月7日)
夏季一斉休業日
年末年始(12月29日~1月3日)
※ 臨時の休館、開館についてはホームページ等でお知らせします。

サービスデスク

サービスデスクは、あらゆるサービスの窓口です。諸手続きをここで行うほか、資料の探し方がわからない、機器の使い方が分からない、また目的の資料が見つからない場合など、お気軽にご相談ください。

入館・退館

入館または退館するときは、ICカード(学生証又は職員証)をリーダーにかざしてフラッパーが開いたら通過してください。ICカードは資料の貸出の際にも必要となりますので必ず持参してください。

閲覧

図書館で所蔵する資料は一部を除いて開架式となっており、自由に手に取ることができます。利用した資料は必ず元の場所に戻して下さい。雑誌は和雑誌「五十音順」、洋雑誌「アルファベット順」、図書は背ラベルの分類番号順に配架しています。分類は、医学・看護、周辺領域の図書は米国医学図書館分類法、一般図書は日本十進分類法によります。「資料の探し方」動画もぜひご参照ください。

貸出

「学生証」や「職員証」が貸出証になります。「貸出証」がない方は、サービスカウンターで発行します。「貸出証交付等申請書」 を提出してください。

貸出期間

身分 図書 雑誌 AV資料
学部学生 5冊以内 14日以内 5冊以内 3日以内 3点以内 3日以内
本学教職員、大学院生、
研究生等
5冊以内 21日以内 5冊以内 3日以内 3点以内 3日以内



図書
1階の図書自動貸出・返却装置を使って、セルフサービスで貸出と返却ができます。装置の表示パネルの操作手順にしたがって、貸出・返却処理を行ってください。開館時間内は2階のサービスデスクでも受け付けます。

雑誌・視聴覚資料
2階サービスデスクで手続きをします。雑誌は「雑誌貸出票」に記入し、学生証等と共に提示してください。


貸出期限の更新
貸出中の図書が予約されていない場合、さらに1回のみ更新できます。手続きは、図書館ホームページのマイライブラリまたは図書自動貸出・返却装置で行えます。

予約
貸出中の図書の借用を希望する場合は、事前に予約することができます。 図書館ホームページのOPACまたはサービスデスクで手続きができます。図書館ホームページのOPACから予約する場合は、マイライブラリへのログインが必要です。

貸出禁止資料
参考図書(ラベルが赤色の図書)、貴重書、新聞などは貸出できません。

延滞ペナルティー
延滞資料がある場合はその資料が返却するまで新規貸出はできません。返却日の翌日から貸出が可能です。

返却

開館時間中は図書自動貸出・返却装置を使って返却処理をするか、サービスデスクで返却手続きをしてください。また、図書館玄関及び病院・研究棟BIの連絡通路にあるブックポストから、ご返却いただくこともできます。(病院にあるブックポストは、附属図書館のブックポストではないので、ご注意ください。)
ただし、ブックポストに返却された資料は翌日の処理となりますので、冊数オーバーにならないようご注意ください。また、ブックポストに返却資料以外のものを入れないでください。
資料を破損汚損及び紛失した場合は現物弁償になります。サービスデスクにご相談ください。

図書購入リクエスト

未所蔵の学習・研究に必要な図書やAV資料・電子書籍等がありましたら、マイライブラリまたは館内の投書箱からリクエストを受け付けています。リクエスト方法や注意事項については、下記のPDFをご確認ください。
多くの方にリクエストいただけるよう、一人あたりの年度内リクエストは 10冊 を上限とします。

図書購入リクエスト方法.pdf

特別利用

開館時間以外や休館日でも24時間図書館が利用できる制度です。
学内者(職員証、学生証をお持ちの方)は申請不要で利用できます。
ICカード(職員証、学生証)でお入りください。
図書館のルールを守ってご利用ください。

学外文献複写と現物貸借

学内に未所蔵の文献は、他大学等から文献複写で取り寄せることができます。また、図書を他大学から借用することもできます。
利用・お申し込み方法

e~らBox(静岡大学搬送便)
静岡大学と浜松医科大学間では、相互協力のために搬送便「e~らBox」が走っています。静岡大学附属図書館所蔵の資料を送料無料(文献複写の場合は複写料金がかかります)で取り寄せ、利用することができます。

その他のサービス

新着図書情報
新着図書リストから、月ごとに受け入れした資料の確認ができます。

電子ジャーナル
電子ジャーナルタイトルリストから、本学が購入している、または無料で提供されている電子ジャーナルのフルテキストやアブストラクトが閲覧できます。

外部データーベース
データベースリストから、本学が契約しているまたは無料で提供されているデータベースが利用できます。

レファレンス・サービス
参考調査です。サービスデスクにてお受けします。
電子ジャーナルの使い方やデータベース等の講習も受け付けしています。

他図書館の利用紹介状等の発行
資料の閲覧等で、他大学図書館を利用したい場合は、紹介状を発行します。(本学の学生は、国立大学附属図書館であれば、身分証明書の提示のみで利用できます)事前にサービスデスクまでお申し込みください。

図書資料の購入
公費による図書資料の購入は企画係で受け付けています。

施設の予約について
グループで使用する場合は、施設予約システムから予約してください。利用時間は3時間までです。

個室の利用
1階の個室を施設予約システムからオンライン予約することができます。
平日17時~翌9時の時間帯と土日祝日は予約なしで自由に利用できます。

キャレル席(閲覧予約席)の利用
1階クワイエットエリアのキャレル席の一部(6席)は、2週間続けて予約することが可能な閲覧予約席です。
予約の際は、開館時間内にサービスデスクまでお越しください。

お願い

図書館を利用するにあたっては、職員の指示に従うとともに次のことを守ってください。

利用した資料は元の場所に返してください。
資料や施設は大切に扱い、汚損や破損に注意してください。
お借りになった資料の返却期限を守ってください。
座席の占有はしないでください。
飲食は、密閉できる容器に入った飲み物に限ります。
盗難に注意してください。