国際交流

地域医療を含めた様々な局面で
グローバル化に対応できる人材を育成

国際交流について

本学への留学生の修学支援や福利厚生面で、入国までの各種手続きの支援、私費外国人留学生奨学金を給付し、留学生等の宿舎「国際交流会館」の一部改修工事を行うなど、常に快適な生活ができるように居住環境の改善を図り、日本語教育支援も含めて様々にサポートしています。

国際的視野に立って活動できる医療人の育成として、医学科学生がオンラインで自由に参加できる医学英語のグループ学習を実施し英語能力の強化をしています。

また、学生サークルと共催のEnglish Cafeを昼休みに開催し、英語によるフリートークを通じて、外国人留学生、学生等の相互の文化を理解するとともに英語コミュニケーション能力向上を図るように英語環境を整備しています。

大学間学術交流協定校による学部生の交換留学を促進、アジアの高校生を招へいし、本学の科学技術を体験するさくらサイエンスプログラム事業や海外大学生の大学訪問時の対応などを進めています。

img_building.jpg

国際化推進センター年間予定

特色のある事業

学生の英語能力の強化を目指しています。

img03.jpg

医学英語のグループ学習

米国医師免許試験(USMLE)対策の学習モジュールを活用した、医学科学生がオンラインで自由に参加できる医学英語のグループ学習を毎週1回、夏休み期間を除いて継続して開催しています。

img02.jpg

English Cafeの共催

英語によるフリートークを通じて、外国人留学生、学生、教職員の親睦を深め、相互の文化を理解するとともに英語コミュニケーション能力向上を図るものです。国際化推進センターが学生サークルとの共催としてお昼休みに実施し、年6回以上の開催を予定しています。


img04.jpg

医学英語のテクニカルターム単語集の作成

学生の医学英語の習得を向上させるための取り組みとして、学習すべき用語を明示するためテクニカルターム単語集を作成し、ホームページで公開しています。

事業詳細

浜松医科大学国際化推進センター

〒431-3192 静岡県浜松市中央区半田山一丁目20番1号
浜松医科大学 学務課 国際化推進室
Tel: 053-435-2208, Fax: 053-435-2403

浜松医科大学

©2022 Hamamatsu University School of Medicine.