浜松医科大学附属図書館

図書館を利用する

User's Guide

ホーム > 図書館を利用する > 利用案内・申込み > 卒業生・地域の医療従事者の方へ

卒業生・地域の医療従事者の方へ

現在、新型コロナウイルス感染防止のため、学外者の来館を停止しています。

1.利用証(貸出証)の発行について

本学の卒業生・学外の地域医療従事者(県内の医師、看護師等のメディカルスタッフ)の方も閲覧、複写、貸出のご利用ができます。サービスデスクで利用証(貸出証)の発行の手続きをとってください。利用証(貸出証)の更新は年度ごとの申請になります。

  • 本学の卒業・修了生(研究生・科目等履修生・特別聴講生は含まない)

下記の申請書に記入し、現住所がわかる身分証明書(運転免許証・健康保険被保険者証など)を提示してください。

卒業生利用証発行申請書 (254.3 KB)

貸出証交付申請書 (117KB)

特別利用(24時間利用)をご希望の場合は「図書館特別利用登録申請書(112.3 KB)」も併せてご提出ください。

  • 地域の医療従事者

下記の申請書に記入し、所属機関の職員証または現住所がわかる身分証明書(運転免許証・健康保険被保険者証など)を提示してください。

貸出証交付申請書 (117KB)

2.利用サービスの範囲

利用日と開館時間

平日 (月~金)9:00~20:00
土・日10:00~17:00
休館日 : 国民の祝日,本学開学記念日(6月7日), 年末年始(12月29日~翌年1月3日),夏季及び冬季休業期間中の土曜日及び日曜日
詳細は開館日カレンダーをご覧ください。

資料の貸出

資 料 冊 数 期 間
図書 5冊以内 14日以内
雑誌 5冊以内 3日以内
視聴覚資料 3点以内 3日以内



当館所蔵資料が貸出できます。ただし、参考図書や講座・研究室備付け図書については貸出できませんので、所蔵または、所在については蔵書検索(OPAC)でご確認ください。貸出の際は、利用証(貸出証)とともに資料をサービスデスクまでお願いします。
※延滞した場合、当日の貸出はできませんので、ご注意ください。

文献複写
当館所蔵資料の複写ができます。館内のコインコピーをご利用ください。図書館では両替ができません。


その他
利用証(貸出証)は、次回入館の際にも必要ですので、必ず携帯してください。
図書館専用駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用いただくか病院駐車場(有料)をご利用ください。
その他、詳細は情報サービス係(Tel: 053-435-2171)までお問い合わせください。

3.卒業生向けサービス

本学の卒業生として利用証を発行すると上記に加え、下記のサービスを受けることができます。

  • 学外文献複写の取り寄せ(有料)

本学で所蔵していない文献については、有料で学外の機関から取り寄せることができます。ご希望の場合はサービスデスクにて利用証(貸出証)を提示し、お申し込みください。取寄せには1週間程度掛かります。文献の受渡しは平日9時~17時の間になります。文献到着の連絡がありましたら、速やかに取りにおいでください。

  • 特別利用(24時間利用) ※要申請

休館日や開館時間以外でも24時間図書館が利用できる制度です。
利用証発行時に「図書館特別利用登録申請書(112.3 KB)」をご提出ください。申請には印鑑が必要です。