News
次回のEnglish Café は 9月17日(火)開催です
国際化推進センターの基本情報
近年の急速なグローバル化の流れのなかで、地域医療を含めた様々な局面でグローバル化に対応できる人材を育成することが大学に求められています。また同時に、国際的な教育・研究拠点として世界に情報発信することによる、海外からの留学生や研究者の受け入れ、共同研究といった国際連携の推進がますます重要になってきています。このような状況を踏まえて、浜松医科大学では当センターを2019年4月に設立しました。
本学の第4期中期目標の「学生の海外派遣の拡大や、優秀な留学生の獲得と卒業・修了後のネットワーク化、海外の大学と連携した国際的な教育プログラムの提供等により、異なる価値観に触れ、国際感覚を持った人材を養成する。」を達成することを踏まえ、当センターでは、国際教育、国際情報発信および国際的学術交流を全学的連携によって国際化を推進していくことを目指します。
具体的には、本学への留学生の生活支援・交流、学生の英語能力の強化、大学の英語環境の整備、大学間交流協定の締結による学部生の交換留学や大学院留学生の受け入れの促進、海外の高校生・大学生の大学訪問への対応、英語での大学紹介ビデオの作成や共同研究のコーディネートを進めていきます。
特色のある事業
学生の英語能力の強化
医学英語のグループ学習
米国医師免許試験(USMLE)対策の学習モジュールを活用した、医学科学生がオンラインで自由に参加できる医学英語のグループ学習を毎週1回、夏休み期間を除いて継続して開催しています。
English Caféの共催
英語によるフリートークを通じて、外国人留学生、学生、教職員の親睦を深め、相互の文化を理解するとともに英語コミュニケーション能力向上を図るものです。国際化推進センターが学生サークルとの共催として、お昼休みに図書館松門会ホールで実施し、年6回開催を予定しています。
医学英語のテクニカルターム単語集の作成
学生の医学英語の習得を向上させるための取り組みとして、学習すべき用語を明示するためテクニカルターム単語集を作成し、ホームページで公開しています。
留学生数
2023年5月1日現在
- 中国
- 19人
- バングラデシュ
- 12人
- ベトナム
- 5人
- パキスタン
- 2人
- ルワンダ
- 2人
- インド
- 1人
- 韓国
- 1人