静岡リウマチネットワーク
 

会員の患者様のご意見やご要望

●静岡にはじめてリウマチネットワークができたこと、本当に心強く、ありがたいことと感謝しています。(F市 Iさま)

●歩行が困難な為、総会には出席できませんが、医師などの所属病院などがわかれば参考にしたいと思います。(I市 Mさま)

●10日くらいまえにリウマチの初期と診断され、現在投薬治療をしていますが、痛みもあり、いろんな情報をいろんな所からうけ、今不安でいっぱいです。毎日どういうふうに生活したら良いか等、注意点があれば教えてください。(F市 Yさま)

●苦しかった過去よりも、明日に向かう明るい話題を希望し、進みたいです。(S市 Kさま)

●とにかく情報が欲しいです。今後どのように経過していくのか不安に感じています。(S市 Mさま)

●医療機関を教えてください。(H市 Mさま)

●近隣の医療機関を。(F市 Hさま)

●合併症として繊維筋痛症にもなっていると言われています。リウマチだけでなく、このような合併症についての情報も知りたいと思います。また、個人差による薬の副作用を防ぐ、遺伝子検査に基づくオーダーメード医療などについても知りたいと思います。(H市 Fさま)

●過去の会報があれば読んでみたいです。(Y町 Yさま)

●膝の人工関節を入れました。果たして何年もつのか心配ですので知りたいです。(K市 Jさま)

●リウマチの不安や心配事、医療機関の変更等の相談にのっていただける場が欲しいと思います。(Kさま)

●生物学的製剤を使用できる施設がしりたいです。(Tさま)

以上、現在までにネットワークに寄せられている、ご意見やご要望です。皆様の意見を吸い上げ、今後の活動に生かしていくつもりです。
ご意見、ご要望をお寄せください。
一人一人の力はリウマチの診療環境を変えることができます。

よろしくお願い申し上げます。

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー