静岡リウマチネットワーク
 

浜松市医師会会長 山口智之先生

 静岡リウマチネットワーク発足おめでとうございます。
 小川先生とは、あるリウマチの講演会でお会いしました。その際に、先生のリウマチに対する情熱に感動し、ネットワーク立ち上げに賛同いたしました。しかし、それ以上に、講演での「リウマチは治る。リウマチの診断治療は著しく進歩しているにもかかわらず、現状はほとんど痛みに対する対症療法であり、充分に患者さんのみならず、医療関係者にもその治療法が理解されていない」ということにショックを受けました。
 リウマチの患者さんを直接治療することのない私ですが、よく見ると周りに、リウマチにかかっている家族、知人に、関節変形、痛み、日常生活に支障をきたしている方々、痛みに対して痛み止めの対症療法をしているだけの方が、みえます。このネットワークが、専門医のみならず、一般の医師、コメディカルの人たち、患者さんへの、正しいリウマチの治療の普及に努められ、かつ、患者さんに最高の医療を提供できますことを期待しています。また、治療費に対して、安心して治療を受けられるよう、国、行政に働きかけていきたいと思います。
 リウマチに対する正しい知識を通して、患者さんのQOLを高めていただけることを期待し、発足のお祝いの言葉とさせていただきます。



〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー