静岡リウマチネットワーク
 

令和元年度第3回市民公開講座が終了いたしました

令和元年度第3回市民公開講座が無事終了致しました。

最初に、ふたばクリニックの鈴木大介先生が「リウマチ・膠原病患者さんの注意すべき感染症とその対策」を話してくれました。鈴木先生は、最近大きな問題になっている新型コロナウイルス感染症とその対処法についても触れていただき、参加の皆さんが熱心に聞いておられました。
続いて、磐田市立総合病院リウマチ科部長の鳥養栄治先生が「知っておきたい、関節リウマチ治療時のポイント」を話してくれました。鳥養先生は、関節リウマチ治療全般の話をわかりやすく解説していただいた後に、骨粗しょう症について詳しく話をしていただきました。関節リウマチは、患者さんの高齢化が進んでおり、大変時宜を得たお話でした。

診察時の短い会話では伝えきれないことがたくさんありますので、このような場で正しい知識を患者さんやそのご家族にお伝えする事は大変重要な事であると考えています。今後も多くの方々のご参加をお待ちいたします。

※次回は、7月に令和2年度第1回市民公開講座を蒲原で開催する予定です。

添付ファイル

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー