トピックス

ホーム > 大学トップページ > トピックス > 「5Sキックオフ講演会」を開催しました。

「5Sキックオフ講演会」を開催しました。


 6月17日(月)17時30分より、本学臨床講義棟大講義室において、「5Sキックオフ講演会」が開催され、教員、医師、看護師、技術職員及び事務職員など約380名が出席しました。
 最初に、鈴木理事より5S活動開始にあたっての趣旨説明があった後、中村学長より、「病院のみならず大学や附属施設でも5Sが必要。本日、ここに5S活動の推進を開始します!」と力強いキックオフ宣言がありました。
 引き続いて行われた、労働安全衛生コンサルタントの川瀬幸嗣氏による「5Sの進め方」についての講演では、「整理・整頓・清掃」の3Sを繰り返し、守るべきことを「決め」、決めたことを「守る」ことにより、結果として「清潔・躾」の2Sを含めた5Sの効果があがること、5Sを続けるためには「簡単にできる工夫、具体的な基準やルール、チェック機能」がポイントである等の説明があり、参加者は熱心に耳を傾けていました。

挨拶する鈴木理事挨拶する鈴木理事   キックオフ宣言をする中村学長キックオフ宣言をする中村学長

講師の川瀬コンサルタント講師の川瀬コンサルタント   熱心に聴講する参加者熱心に聴講する参加者