国立大学法人 浜松医科大学


ホーム > 大学トップページ > 研究 > 知財活用推進本部 > シーズ集・研究者探索

シーズ集・研究者探索

人々の健康と医療の未来のために、私たちの「知」を、共にカタチにしていくパートナーを探しています。

浜松医科大学は、医科系の単科大学として、「第一に優れた臨床医と独創力に富む研究者を養成し、第二に独創的研究並びに新しい医療技術の開発を推進し、第三に患者第一主義の診療を実施して地域医療の中核的役割を果たし、以って人類の健康と福祉に貢献する」ことを理念に掲げ、教育・研究・診療を通じ、人々の健康と医療の未来のために社会に貢献してきました。
私たちの日々の教育・研究・診療の中から、多くの研究シーズ、知的財産、ノウハウ、暗黙知等が生まれてきますが、それらすべてを、浜松医科大学では、「知」という大切な財産であると考えます。
浜松医科大学は、人々の健康と医療の未来に貢献することを重要な責務として位置づけており、教育・研究・診療機関としての役割を果たすと共に、「知」を、他大学や民間機関等と連携して社会に還元していく産学官連携活動を積極的に推進しています。
「浜松医科大学研究シーズ集」は、私たちの「知」をまとめた冊子です。
研究シーズ集作成にあたり、専門的な内容も、可能な限り、分かりやすく表現するように留意しましたが、本冊子のみでは、うまくご説明できない点もあるかと存じます。
研究シーズ集の内容に関するお問い合わせ、ご質問等につきましては、お気軽に下記までご連絡いただきたく存じます。
今後、研究シーズ集も更新していく予定でございますが、本サイトを基に浜松医科大学の「知」を、パートナーの皆様との共同作業で一つでも多くの「カタチ」にしていくことができればと考えています。
よろしくお願い申し上げます。
★シーズ集PDF.pdf

講座・学科から検索

研究者名から検索