浜松医科大学医学部附属病院

施設案内

Facility Guide

ホーム > 病院トップページ > 施設案内 > 腫瘍センター > 新着情報 > 2021年度 > 第3回院内講演会を開催しました(令和3年5月21日)

第3回院内講演会を開催しました(令和3年5月21日)

 5月21日(金)、本学臨床講義棟大講義室において、第3回院内講演会を開催しました。今回は薬剤部 佐藤聖先生による「チームで行うがん化学療法 ~その第一歩はレジメンの理解から~」、歯科口腔外科 増本一真先生による「一緒に学ぼう!!薬剤関連顎骨壊死」と題して行われました。当日は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、院内の医療従事者を対象としてWeb配信も行い、合計72名の職員が参加しました。佐藤聖先生から、がん薬物治療を安全かつ効果的に行うために、レジメンの理解と多職種の情報共有に取り組んで、抗がん剤の適正使用に努める必要があることが伝えられました。増本一真先生からは、薬剤関連顎骨壊死を例に医科歯科連携の重要性と、相互の知識を得ることの必要性が伝えられました。これらの講演は、院内医療従事者にとって理解を深める貴重な機会となりました。今後も感染拡大防止策を徹底して、院内講演会を開催していく予定ですので、関係する皆さんのご参加をお待ちしております。