静岡リウマチネットワーク
 

2023年10月:「富士・富士宮地域の膠原病患者さんが安心して暮らせるために」を理念に掲げ、関節リウマチをはじめとした膠原病疾患に向き合う 〜のばなクリニック〜

 当クリニックは富士市と富士宮市のちょうど中心に位置する大月線沿いのクリニックです。
 2020年4月より富士宮市立病院の膠原病リウマチ内科を立ち上げ、富士・富士宮市の膠原病医療の推進に携わってきました。富士・富士宮地域のリウマチ膠原病患者さんは、静岡市や伊豆の国市長岡まで通院されている方も多いです。富士・富士宮地域で専門的なリウマチ治療をより身近にという想いから2023年9月1日にのばなクリニックを開院させていただきました。
 当院の特徴は、リウマチ専門医・指導医かつ総合内科専門医が診療を行うため、多彩な合併症、治療有害事象を起こしうる膠原病リウマチ性疾患患者さんの全身への配慮が適切になされる点です。その中でも、多くの膠原病リウマチ患者さんの重大な合併症であるステロイド性骨粗鬆症を適切に治療するためにDXA法による骨密度測定器を設置しました。当クリニックは「地域のかかりつけ医」としてリウマチや膠原病を中心に、一般内科診療を総合的に診療しています。岡山大学医歯薬総合研究科にて疫学研究に従事し学位を取得した経験から、公衆衛生学や予防医療の専門家として、患者さんや地域の保健医療にも貢献していきたいと考えています。
 駐車場やトイレ、待合室は広めにしており、手足の不自由な方に配慮した設計としました。処置室にはリクライニングチェアが2台あり、生物学的製剤の点滴等で使用しています。コロナ禍に感染症疑い患者さんが行き場がないことを目の当たりにした経験から、院内の感染対策を万全にして、感染症を疑う患者さんの個室待合室、診察室をつくりました。定期的に通院する際にも、発熱や咳がでて臨時に受診される際にも、安心して待ち時間を快適に過ごしていただけるような空間としました。定期通院されている患者さんは、春には窓から桜が覗ける広く明るい待合室でお待ちいただけますし、「横になって待ちたい」「身体がしんどい」患者さんには個別の待合室をご用意しています。
 「痛い」「苦しい」と感じている時にも、ホッとひと息つけるクリニックにしたいという想いから当院は予約制としておりません。少し時間が空いたタイミングで来院していただくことが可能です。近隣の病院とも連携をとりながら地域の皆さんのお役に立ちたいと思っています。(文責:山ア賢士)

のばなクリニック
内科 リウマチ科
富士市入山瀬522-10
0545-67-2520

https://nobana-clinic.com


〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー