index > 図書館 > 一般の利用者の方へ

一般の利用者へ

利用について

 一般の方の利用は、図書館で所蔵している資料の閲覧と複写に限られます。また公共図書館で利用できる資料は公共図書館でのご利用をお願いしています。

利用に際しては、サービスカウンターにいる職員に声をかけてください。入館ゲートを開けます。サービスカウンターにある閲覧願に氏名等をご記入ください。所属の「閲覧願」等をご持参でない方も、カウンターにある閲覧願の記入により利用できます。

なお、病気やその治療等について調べる場合は、当館で利用できる医学・医療情報が、最新の情報を全て網羅し得ていないこと、また資料から得られた治療法が特定の患者さんに最良のものであるとは限らないことをご了解ください。資料の内容についての解釈や判断は、利用者ご自身の判断によりますが、疑問等がある場合は、医師に相談してください。

利用サービス

 当館所蔵資料が利用できます。ただし、講座・研究室備付け図書についてはご利用できませんのでご注意ください。所蔵または、所在については蔵書検索(OPAC)でご確認ください。検索方法は資料の探し方を参照してください。

文献複写
当館所蔵資料の複写ができます。(講座・研究室備付けのものは除きますので、蔵書検索で所在を確認してください。)備え付けの「文献複写申込書」にご記入のうえ、複写を行ってください。複写は著作範囲内に限ります。詳細はサービスカウンターでお尋ねください。


資料の貸出
学外の方に直接の貸出は行っていません。ただし対図書館間では実施していますので、公立(県立等)図書館へお問い合わせください。

その他、詳細は情報サービス係(Tel: 053-435-2171)までお問い合わせください。