index > 図書館 > 館内の紹介

館内の紹介

2階





1.サービスカウンター
図書館サービスの窓口です。所蔵、資料利用方法などの質問に対応します。
わからないことは、お気軽にお尋ねください。

2.ラーニング・コモンズ 2
ディスカッションしながらの学習が可能です。机は可動式。ディスクトップ型のPCも利用できます。

3.セミナー室 2
プロジェクタが備え付けです。研修会やプレゼンテーションの発表の場として、最適です。グループでの利用は予約してください。

4.新着資料コーナー
新着図書、新着雑誌を配架しています。

5.シラバス図書
シラバス(授業関連)図書を置いてあります。

6.辞書・辞典コーナー
百科事典、語学辞書、ハンドブック類を一般図書と医学書に分けて配架してあります。ほかに統計、白書があります。
参考用資料のため貸出しはできません。

7.洋雑誌・和雑誌バックナンバー
1987年以降のバックナンバーを配架しています。洋雑誌は誌名のアルファベット順に、和雑誌は五十音に配架されています。

8.複写室
コピー機、裁断機、過去3ヶ月分の新聞があります。

9.図書館ラウンジ
ブラウジングコーナーです。新聞、一般の雑誌が置いてあります。雑誌類の貸出はカウンターで手続きしてください。
新聞は備付で、静岡新聞、中日新聞、朝日新聞、読売新聞、毎日新聞などがあります。

1階

1階

10.図書
医学・看護、周辺領域の図書と一般図書が和洋混配で配架されています.
医学・看護関係図書は米国医学図書館分類法により、基礎医学、臨床医学の順になっています。
一般図書は日本十進分類法により、配架されています。

11.和雑誌
1986年以前のバックナンバーが配架されています。

12.ラーニング・コモンズ 1
仲間と一緒に学習したり、プロジェクタを使って小グループのディスカッションをする、ホワイトボードを使って図や絵を描いてみるなど多目的に使用できます。
DVDやビデオの視聴が可能なAVコーナーもあります。

13.セミナー室 1   
50インチの大型テレビ、ブルーレイ・レコーダー、ビデオデッキなど設置されています。
授業やグループでのAV視聴などに有効な部屋です。予約制です。