index > 図書館 > 資料の探し方

資料の探し方

主題から探す場合

図書を探すには

その主題(内容)に対して医学書は米国医学図書館分類法、一般書は日本十進分類法により分類し、その順序で和・洋一括して配架してあります。図書ラベルの記号は、その分類を示しています。図書の主題がどの分類に相当するか確かめてその番号を示す書架で直接探してください。

雑誌論文を探すには

各種データベース、CD-ROMや索引誌などの二次資料を用いて、キーワードから検索することができます。

国内医学文献を検索するには、医中誌Web版(学内のみ)を使用します。医中誌Web版は1970年から検索できます。

欧文の医学文献を検索するには、主にPubMedを使用します。
欧文の看護文献は1982年からCINAHL(学内のみ)で検索することができます。

文献リストから探す場合

図書や雑誌論文を探すには

文献リストを正確に読みとることが大切です。文献は概ね次のように標記されます。

図書の場合

高島力 : 標準放射線医学. 第5版. 東京、 医学書院、 1996
(著者名) (書名) (版次) (出版地) (出版社) (出版年)

雑誌文献の場合

Prince,A.Smolensky,P. : Opimality : from neural networks to universal grammer.
(著者名) (論文名)

Science. 275 (5306): 1604-10, 1997.
(雑誌名) (巻) (号) (ページ) (発行年)

本学の所蔵を調べる

蔵書検索(OPAC)で検索します。 OPACでは、著者名や書名のほか、書名中の単語や分類番号からも検索することができます。 OPACは館内だけでなく、図書館ホームページから学内・学外のどこからでも利用できます。特に近年の外国雑誌の論文の場合は電子ジャーナルで提供されている場合がありますので、そちらも確認してください。

本学での所蔵が確認できたら

学内または館内における個々の所蔵場所に行き、図書は分類番号順に、洋雑誌はABC順(2階)和雑誌は五十音順(1986年以前のものは1階、1987年以降のものは2階)に配架されていますので、直接探してください。

本学に所蔵がない場合

他に所蔵している図書館があれば、取り寄せることができます。詳しくは利用案内の学外文献複写と現物貸借をご覧ください。(学内者のみ)