HUSMからの留学

本学からの留学情報についてご案内いたします。

海外渡航に関する危機管理

海外渡航中の事件・事故を回避するためには、「自分の身は自分で守る」という意識をもって常に行動することが最も重要です。渡航先の治安状況を事前に熟知し、危機発生の可能性があることを十分認識しましょう。日本にいるときとは意識を切り替えることにより事件・事故を防ぐことができます。

海外渡航する際は、外務省安全確認ホームページなどで渡航先の最新情報を収集し、起こりうる危険やトラブルを事前に把握し、しっかり準備をしておくことが大切です。

本学の「学生の海外渡航安全管理マニュアル」を読んでください。

〇海外渡航前に渡航先国・地域の安全情報を調べましょう

海外渡航前の情報収集

〇海外渡航前には、次の準備・手続きを必ず行ってください。

海外渡航前の準備・手続

不明な点などがありましたら、国際化推進センター(国際化推進室)に連絡ください。

留学プログラム

本学における海外留学プログラムの情報を掲載しています。対象学年や学科、募集人数、時期、留学先の詳細をご確認ください。

留学プログラム

留学支援金・補助金情報

留学時の支援金・補助金情報を掲載しています。

学内支援金情報

よくある質問FAQ

国際化推進センター(国際化推進室)によく問合せのある質問と回答を掲載していますので参考にして下さい。ここを見ても解決しない場合は、学務課国際化推進室留学生係までお問い合わせ下さい。

よくある質問FAQ

海外留学報告

過去の海外留学報告会の録画及び各自で撮影した海外留学報告の動画を掲載しています。

海外留学報告動画

また、こちらより過去の報告資料、アンケート結果を閲覧できます。
リンク先は学内専用ページとなっておりますので、学内ネットワークを利用して接続してください。

問い合わせ先

浜松医科大学 国際化推進センター (学務課 国際化推進室 留学生係)
E-mail kokusai●hama-med.ac.jp (●を@に変換して送信してください)
電話 053-435-2210

浜松医科大学国際化推進センター

〒431-3192 静岡県浜松市中央区半田山一丁目20番1号
浜松医科大学 学務課 国際化推進室
Tel: 053-435-2208, Fax: 053-435-2403

浜松医科大学

©2022 Hamamatsu University School of Medicine.