本学教職員へ

外国人留学生の受入れ

留学生を受け入れる指導教員の先生方、チューターの方々のために、参考となりそうな情報を集めて手引を作成中です。
また、多くは短期であり、正規課程の留学生とは異なる特別聴講学生及び特別研究学生について、わかりづらい手続等についての情報も掲載予定です。

研究交流

海外の大学等との国際交流協定締結について

国際交流を活性化するために本学と海外の大学等の間で国際交流協定を締結する場合の取扱い、プロセス及び留意点を参考として示したガイドラインをご参照ください。

外国人研究者の受入れ

外国人研究者を受け入れる教員の先生方のために、本学で受け入れることのできる研究員等の種類や一般的な情報、本学で殆どの事例となる「外国人客員研究員」及び「日本学術振興会事業による研究者」について情報を掲載しましたのでご参照ください。

外国人研究員受入れの手引き

外国人客員研究員の受入れを検討する際の参考となるよう、外国人研究員を受け入れる際の必要手続きや流れを説明する手引きを作成しましたのでご参照ください。

研究員等の種類、関係情報

研究員等の種類、関係情報

外国人客員研究員

外国人客員研究員受け入れに係る手続や必要書類等の情報を掲載しています。

日本学術振興会(JSPS)外国人研究者招へい事業による研究者

JSPSの公募情報、申請~受け入れに係る手続等の情報を掲載しています。

浜松医科大学国際化推進センター

〒431-3192 静岡県浜松市中央区半田山一丁目20番1号
浜松医科大学 学務課 国際化推進室
Tel: 053-435-2208, Fax: 053-435-2403

浜松医科大学

©2022 Hamamatsu University School of Medicine.