在学中の留学生へ

Student Life
学生生活

Tuition Fee
授業料
授業料は半期で267,900円ですが、免除制度があります。
申請書を提出し、面談を受けてその結果によって免除率が決定されます。
Scholarship
奨学金

浜松医科大学国際交流奨学金の受給者は在籍確認のため、毎月在籍簿にサインする必要があります。必ず月初めに国際化推進センターへお越しください。
一時帰国しており日本にいないなどの理由で在籍簿にサインができない月は、本学国際交流奨学金は支給されません。

その他外部の奨学金については下記リンクに掲載しています。
各団体から案内がありましたら留学生指導教員あてに募集の通知を行います。

Tutors
チューター
来日後1年間以内の留学生に対し、早く大学生活に慣れ、学習・研究効果の向上を図ることを目的としてチューター制度を設けています。
本制度で留学生の専攻する分野に関連のある日本人学生が留学生の学習・研究指導を中心に、日本語指導、日常生活のお世話、サポートをしてくれます。
(学内外の案内、諸手続きのための官庁への同行、買い物、宿舎探しの補助など)
Japanese Language Course
日本語課外補講

毎週月、火曜日の午前9:00~11:00に福利施設棟2F ワークルーム1 にて開講しています。
初級コース、初中級コースの二つのコースがあります。
日本で生活をするにあたって日本語の習得は必要不可欠です。
参加は無料でテキストの貸し出しも行っていますので、定期的に受講することを心掛けてください。

Notification for Traveling abroad
渡航時の注意事項
母国への帰国など日本国外へ渡航する際は事前に海外渡航届を留学生係に提出する必要があります。
また、日本に再入国した際は帰国届をパスポートの再入国印のあるページのコピーを添付のうえ、留学生係へ提出してください。
Student ID Card 渡日後のガイダンスにて発行します。身分を証明する際に必要ですので、在留カードとともに必ず持ち歩くようにしてください。

Description of Documentation
各種証明書

Student Registration Certificate・Certificate of Enrollment 発行には証明書交付申請書の提出が必要です。発行する必要がある場合は国際化推進センターへお越しください。
Academic Transcripts

発行には証明書交付申請書の提出が必要です。発行する必要がある場合は国際化推進センターへお越しください。

JR Student Discount Certificate 正規学生の方はJR切符を購入する際に割引料金で購入することができます。
希望する場合は国際化推進センターへお越しください。
Medical Examination Record 保健管理センターにて最後に本学で受けた健康診断の結果を入手できます。
奨学金の申請などの際に必要となることがあります。
Other Certificates

その他証明書などの発行が必要で、どこで発行できるものかわからない場合、学務課国際化推進室に相談してください。

E-mail:kokusai●hama-med.ac.jp (●を@に変換して送信してください)

Resident status
在留資格

Changing Status of Residence 家族滞在で日本に滞在していた方が本学に入学して在留資格を留学に変更する場合など、在留資格を変更する場合に必要となる手続きです。
Visa Extension 本学大学院博士課程を修了し継続研究生になる場合など、同一の在留資格で入国時の予定よりも長い期間日本に滞在することとなった場合に必要となる手続きです。
Non-Academic Activities(Part-time Work) 在留資格「留学」で滞在している方が日本でアルバイトをするために必要となる手続きです。
Special Re-Entry Permit 一時帰国などで出国の日から1年以内に再入国する場合には、原則として通常の再入国許可の取得を不要とするものです。
Permission to Acquire Status of Residence 子供が生まれた際に必要となる子供の在留資格取得のための手続きです。
Bringing your family to Japan 家族を母国から日本へ呼んで一緒に暮らす場合に必要となる手続きです。
家族は「家族滞在」の在留資格を取得する必要があります。
Immigration Services Agency of Japan
出入国在留管理庁のホームページです。在留資格に関する最新情報や手続きの詳細、わからないことはここで調べることができます。

生活・就労ガイドブック(出入国在留管理局発行)

在留資格に関することを含め、日本で生活するにあたり必要となる役所での手続きなどの情報が記載されています。

Healthcare and Insurance
医療・保険

日本に滞在する場合に必要となる国民健康保険、国民年金に関すること、病気になったときはこちらを参照してください。

Consultation 学生相談

日本での生活や学修に関して相談したいこと、不安なことなどがありましたらお気軽にご相談ください。

日常生活についてのFAQ

浜松医科大学国際化推進センター

〒431-3192 静岡県浜松市中央区半田山一丁目20番1号
浜松医科大学 学務課 国際化推進室
Tel: 053-435-2208, Fax: 053-435-2403

浜松医科大学

©2022 Hamamatsu University School of Medicine.