静岡リウマチネットワーク
 

令和元年度総会・第2回市民公開講座が終了いたしました

令和元年度総会・第2回市民公開講座が無事終了致しました。
好天に恵まれ、160名ほどの来場者がありました。

今回は、浜松医療センターリウマチ科の取宏昌先生、浜松医科大学整形外科の鈴木基裕先生の講演があり、会途中の総会では1年間の活動報告を行いました。

お二人の先生には、内科と整形外科領域の最新の話を大変わかりやすい言葉で説明していただき、ご参加の皆さんが頷きながら熱心に聴いておりました。質問コーナーでは、司会の太田先生を含め、三人のエキスパートの先生に懇切丁寧に回答していただきました。
参加者のお一人が「主治医の先生から、痛みがないようなら安心していいですと幾度となく聞かされて不安でした。今回の講演を聴いて、自分からも先生に積極的にお話や検査をお願いする勇気が湧きました」とのご意見をいただきました。
病気に関して正しい知識を持っていれば、不本意な治療を受けることも少なくなると思います。公開講座は定期的に開催しますので、何度も参加していただきたいと思います。

※次回は、2月に令和元年度第3回市民公開講座を磐田市で開催する予定です。

添付ファイル

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー