静岡リウマチネットワーク
 

平成30年度第3回市民公開講座が終了いたしました

平成30年度第3回市民公開講座が無事終了致しました。

好天に恵まれ、270名ほどの来場者があり、少々立ち見の方が出るほど会場が満員となりました。
まず、当科の鈴木大介先生が「リウマチ・こう原病の血液検査」を話しました。予め、来場者の皆さんにご自分の検査結果を持参するようにお願いしてあり、一つ一つの項目について、わかりやすく解説をしていきました。
次に、磐田市立総合病院の鳥養栄治先生が「リウマチ医がリウマチ患者さんに知っておいてほしい10の事」を話してくださいました。鳥養先生の考えた10項目は、いずれも患者さんに知っていただきたいことばかりであり、医療従事者の皆さんにも聞いていただきたい内容でした。
いつものように質問用紙を配布し、30を超える数の質問をいただき、講師のお二人と一緒にできる限りお答えしました。中には、大変参考になりありがとうございましたと感謝の気持ちを書いていただいている方もおり、大変嬉しく思いました。

知識習得の場として、市民公開講座はとても重要と考えており、今後も定期的に開催していきたいと思います。

※次回は、5月に2019年度第1回市民公開講座を、静岡市清水区で開催する予定です。
皆さんお誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。

添付ファイル

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー