静岡リウマチネットワーク
 

平成29年度第2回市民公開講座が終了しました

平成29年度第2回市民公開講座が無事終了致しました。
大変暑い日であったにも拘らず、多くの参加がありました。ありがとうございました。
まず、沼津市立病院リウマチ膠原病科の澤木俊興先生が「関節リウマチとはどんな病気か」という講演を行い、静岡厚生病院リウマチ科の塩浦朋根先生が「リウマチ患者さんに対する外科的治療」を講演してくださいました。両先生のお話は、しっかりと患者さんや一般の方向けに作られており、忙しい診療の間を縫って当日用の配布資料も作成していただきました。難しい医学用語は大変少なく、英語表記も極力使用されていない、非常にわかりやすい講演でした。

さて、今回の市民公開講座では初の試みとして「我那覇美奈 ミニライブ&一緒に踊るリウマチ体操」という特別企画がありました。
2つの講演の合間の約30分の間に、我那覇さんに自己紹介していただき、リウマチ患者さんやいろいろな病気と闘っている人への応援ソングを作ることになった経緯や会場に来られた方々へのメッセージを頂戴いたしました。
引き続いて、「With A Wish」と「希望のつぼみ」という2曲を心を込めて歌っていただきました。多くの患者さんが、自分一人だけで辛い病気と闘っているわけでは無いという気持ちを共有できたのではないかと思います。
静岡リウマチネットワークでは、定期的にこのような市民公開講座を開催してまいります。

※次回の第3回市民公開講座は、11月19日(日)に静岡市にて開催いたします。皆さんお誘い合わせのうえ、ふるってご参加ください。

添付ファイル

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー