静岡リウマチネットワーク
 

エキスパートナースミーティングが終了しました

平成24年5月26日(土)、アクトシティ浜松研修交流センター405会議室において、静岡リウマチネットワークエキスパートナースミーティングを開催しました。

当日は、ナースを中心として、医師、薬剤師など35名の参加があり、用意した部屋がいっぱいになるほどの盛況でした。コメディカルの方が関節リウマチの知識やケアの実際について知りたい、勉強したいという気持ちが大変強いことがわかりました。

岐阜市にある平野総合病院の北村きみ子看護師長より、同院で取り組んでいるリウマチ患者さんに対するケアについて実際的なお話を大変わかりやすく講演いただきました。またネットワーク代表幹事の小川法良医師からは、最新治療とTreat to Targetのお話がありました。Treat to Targetについては、一度の講演で理解し、実際に運用することはなかなか困難であり、継続的な勉強が必要との意見が聞かれました。

今回の経験から、静岡リウマチネットワークでは今後もコメディカルの方を対象とした同様のミーティングを開催して行きたいと考えています。

添付ファイル

〒431-3192 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
浜松医科大学第三内科内
TEL:053-435-1211(9:00〜16:30) FAX:053-435-1211(24時間)
e-mail:srn@hama-med.ac.jp
© Shizuoka rheumatism network. All rights reserved


プライバシーポリシー